rorroublog

自由に生きるために好きなことを好きなだけアウトプットしていくブログです。

あなたの【タンパク質】たりてますか?

 

 

f:id:tatsumaron:20190314090309j:plain

こんにちは、ろっろうです。

 

タンパク質を摂取する必要性と実際に得られたことについてお話します。

 

 

 

f:id:tatsumaron:20190314090348j:plain

はじめに

 

これまでに意識してタンパク質を摂ったことがありますか??

「あ~あの筋トレをしている人がよく飲むプロテインね」

と思う人が多いかもしれません。僕も2年前まではその考えでした。

 

ですが、最低でも一日に自分の体重×1gのタンパク質を摂取する必要があることを知り、この2年間でタンパク質を摂るとは生きていく上で非常に重要だと実感しました。

 

 

実際に僕が実践している

 

・タンパク質の摂取方法

・摂取前後の体の変化

・変化から見えたタンパク質の必要性

 

についてお話していきます。

 

 

なぜタンパク質が必要か?

 

タンパク質は身体を作る・維持する上で非常に重要な役割を果たしているからです。

 

筋肉を作るのもその一つですが、髪の毛や爪、皮膚を作るのもタンパク質です。

ですから、健康的な身体でいるためにはタンパク質を摂取する必要があります。

 

 

どれくらい摂取したらいいのか?

 

一般の方でも一日に体重×1gのタンパク質を摂取する必要があります。

これは、筋肉の維持や身体を作る上で非常に重要な働きをしています。

 

また、ハードにトレーニングをしていて筋肉量を増やしたい人は、一日に体重×23gのタンパク質を摂取する必要があるでしょう。

※どんな栄養素でも取りすぎには注意が必要です。

 

 

摂取方法

 

一番良い摂取方法は食事からタンパク質を摂ることです。

固形物からの方が栄養分を摂りやすいですし、水分が多すぎると便のゆるみにもつながります。

ですが、毎日食事から体重と同じ量やそれ以上のタンパク質を摂取し続けることは非常に難しいです。

 

ですから、食事では足りない部分を補う目的でプロテインを飲みます。

 

プロテインだけ摂っておけば大丈夫という訳ではないのでバランスを意識してくだい。

 

 

身体の変化

 

2年間プロテインを摂取し続けて実感した身体の変化です。

 

・髪の毛のツヤが良くなった

・髪の毛の伸びるスピードが増した

・爪のツヤが良くなった

・身体の肌のハリ、質感が良くなった

・筋量が増した

・ガスが溜まりやすくなった

 

僕が実感できたことは基本的にいいことが多いです。

唯一のデメリットはおならが出やすくなることです。これはタンパク質を体内で分解するときにガスが発生する自然なことなのでしょうがないです。

 

※どんなことでもそうですが一日やっとからと言って効果が見えるわけではありませんのであくまで継続が大切です。

 

 

おすすめのプロテイン

 

これまでに何種類かプロテインを試してきましたがその中でよかったものを紹介します。

 

 

ゴールドスタンダード

 

・なんといってもおいしい

・値段が高い

・入れ物がプラスティックで場所をとる

 

一番のおすすめはゴールドスタンダードです。

なんといってもめちゃくちゃおいしいです。まずいものは毎日飲み続けられないので一番これが続きやすいです。

牛乳で割って飲めばさらにおいしいですし、腹持ちも良くなります。

 

 

Myprotein(マイプロテイン

 

・それなりにおいしい

・めちゃくちゃ安い

・味の種類がめちゃくちゃ豊富

 

最近よく利用しているのがMyproteinです。

とにかく他のプロテインより安いので毎日摂取する人には助かります。

あと30種類以上のフレーバーが楽しめるので自分の好きな味を探すのもいいかもしれません。

なかでもお気に入りのフレーバーは「ナチュラルチョコレート」です。これを牛乳で飲めばゴールドスタンダードにも劣らないドリンクになります。

 

 

 

まとめ

 

・タンパク質の摂取を心がける

・タンパク質だけでなく他の栄養素とのバランスに注意する

・タンパク質を摂取するといいことが多い

 

食事に気を遣うことが大切です。日々の食事が生きていく上で大切なエネルギーになります。

しっかり一日3回の食事ができていない人はまずそれをするだけで人生が変わります。

すでにできている人は、食事の内容までこだわると日々パワフルに活動できたり、1020年後の体調に好影響でしょう。