rorroublog

自由に生きるために好きなことを好きなだけアウトプットしていくブログです。

ツアー旅行のメリット・デメリット【体験談】

 

f:id:tatsumaron:20190311165134j:plain

こんにちは、rorrouです!

 

皆さん旅行の計画はどのように立てますか??

 

・旅行会社のツアーに参加する

・自分ですべて手配する

 

の大きく二つに分かれます。

 

 

 

 

今回初めて旅行会社のパッケージツアー(トルコ)に参加し実感したメリット・デメリットをアウトプットします。

 

トルコに行くべき理由はこちら⇓

 

tatsumaron.hateblo.jp

 

 

 

f:id:tatsumaron:20190311165949j:plain

 

ツアー旅行と自分で手配する旅行の違いは?【計画】

 

ツアー旅行

・旅行会社に行き(HPも含む)自分が行きたい国・街を選ぶ

・いつ行くか決める

・お金と相談してオプションを追加する

・海外保険などの諸手続きをする

 

ざっくりこれくらいです。

行きたいところと日程が合えば一日で決まりいます。

 

自分で手配する旅行

・自分が行きたい国・街のリサーチ(ツアーとさほど変わらない)

・いつ行くか決める(ツアーとさほど変わらない)

・決めた日程の航空券を取る

・滞在中にどこに行くか・どうやって行くか・どこに泊まるかをリサーチ【一番の違い】

・海外保険などの諸手続きをする(ツアーとさほど変わらない)

 

滞在中の交通手段・観光地・ホテルなどのリサーチ・予約にかなり時間がかかります。

ですが、「それも含めて旅行だ」と言える人や時間に余裕がある人は楽しいかもしれません。

 

 

 

 

ツアー旅行と自分で手配する旅行の違いは?【準備】

 

ツアー旅行

・出発日の二週間前になると旅行会社の方から航空券と旅行日程が送られてくる

・旅行日程を確認

・自由行動ができる時間があればその時間だけ行きたい場所をリサーチする

・それが面倒なら埋めれるだけオプショナルツアーを入れ込む

・事前に添乗員の方から諸注意・質疑の電話をもらう(添乗員がいれば)

 

 

事前に自由行動の時間の計画が立てれなかったとしてもツアーで参加しているのであまり気にしなくても楽しく過ごせます。

 

 

自分で手配する旅行

・滞在期間すべてが自由時間

・空港に着いてから空港に帰ってくるまですべての流れを把握しておく必要がある

・慣れた土地じゃないので現地の言語・交通手段・立地・物価なども把握しておいた方が安心

・トラブルがあった際の対処法の把握

・予約が必要なものは事前にタイムスケジュールと照らし合わせて予約しておく(国内線・長距離バス・スポーツ観戦チケット・演劇、、、)

 

 

良くも悪くも自由です。

その国に行きたいと思ったのであれば絶対に行きたい場所はいくつかあるはずです。そこを基準に予定を組んでいけば旅行計画もサクッとできるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ツアー旅行と自分で手配する旅行の違いは?【観光】

 

ツアー旅行

・全て決められている(自由時間以外)

・何時に出発して何時に帰ってくるかまで決めてもらえる

・食事が付いているツアーを選択していればお店選びや、お会計もしなくていい

・ガイドさんがいれば現地の言葉がわからなくても直接交渉できるので安心

・ホテルのチェックインや荷物の管理も任せられる

 

決められていることは多いものの集団行動や決められたことやることが苦手という人でなければ、見知らぬ土地でもすごく楽に過ごせると思います。

(トルコでは基本的にバス移動だったので寝ていれば次の観光地に着き、ご飯が出てきました)

 

 

自分で手配する旅行

・すべてが自由

・時間に制限がない

・渡りに頼れるのは現地の人

・外に出ると常に警戒しておく必要がある

・段取りを手間取ると時間ロス、待ち時間が多くなる

 

全て自由で自分で選べる旅行ができてうまく一日を終えた時の達成感があります。

さらに、自分で決めた予定をうまく実行できたことでさらなる旅への自信がつくでしょう。

 

 

 

 

ツアーに参加するメリット・デメリット

 

メリット

・ガイドの方が現地の人しか知らないような細かな情報をくれる(当たりはずれはあるかもしれません)

・事前準備が圧倒的に楽、滞在中の気分も圧倒的に楽

・現地の言葉に全くなじみがなくてもなんとかなる

・定番コースを満喫できる

・効率よく回れる

・その国原産のお店を紹介してもらえる(そこでは日本語ができる店員さんばかり)

・何かと安心

・旅行を楽しみたい人にはちょうどいい

 

 

デメリット

・拘束される

・自由時間が少ない

・海外なのに日本語ばかりの会話になる

・良くも悪くもスリルが少ない

・旅行ではなく、旅がしたい人には向かない

 

 

 

 

まとめ

・その国の大道の観光がしたければ圧倒的にツアー旅行が楽です。

・準備に時間や労力をかけてでも、オリジナルの旅を楽しみたいのであれば自分ですべて手配することも悪くないでしょう。

・もう一つの選択肢として、自分ですべて手配する中でも大都市では自分で、郊外まで長距離移動が多くなるという場合にはオプショナルツアーに参加するのもいいかもしれません。

・国によってうまく使いわけることができたらいいと思います。