rorroublog

自由に生きるために好きなことを好きなだけアウトプットしていくブログです。

筋トレは良いこと尽くしです【7つあります】

f:id:tatsumaron:20190312090134j:plain



 

こんにちは、ろっろうです!

 

 

僕自身、2017年の5月から2年弱筋トレを継続しています。

筋トレを始めてから多くの恩恵を受けているので今回はそれをシェアします。

 

 

 

 

f:id:tatsumaron:20190312090210j:plain

筋トレを始めて得られたことが7つあります

 

 

 

・生活習慣のルーティン化

 

僕は筋トレを始める際に、週に2回ジムに通うという目標を設定しました。

各月の初めにジムに通う日をバランスよく設定し、そこに予定を入れないようにしていました。

そうすることでジムに行く時間が確実に確保できます。

 

あらかじめジムの時間を確保しておき、その予定を簡単にずらさないことがポイントです。

ずらす癖がついてしまうと「また明日行けばいいや」の繰り返しで習慣になりません。

 

 

【自分との約束を守る】

 

 

 

・睡眠の質の向上

 

みなさん、夜眠れないといった経験はありませんか?

 

運動不足が原因かもしれません。

久々に運動したときなどは疲れて良く眠れますよね。

それと同じで筋トレを習慣化すると定期的に疲れるので体が寝る態勢に入りやすくなります。

また、運動する時間もなるべく同じ時間帯にしましょう。そうすることで、より習慣化しやすく継続できるでしょう。

 

 

【眠りやすい環境をつくる】

 

 

 

・姿勢が正しくなる(猫背解消)

 

僕は筋トレを始める前までは、毎日のように親に姿勢を注意されるほど猫背でした。

 

猫背の人の理由は様々ですが、筋肉不足の人が多いでしょう。

自分の背筋も保っていられる筋肉が備わっていないのです。

 

姿勢が正しくなることで腰痛や歯の噛み合わせまで改善されることもあるでしょう。

 

老後に必要なものにお金と筋肉ともいわれます。

自分の体を支えられる筋肉は備えておきましょう。

 

【最低限の筋肉を備える】

 

 

 

・自信がもてる

 

姿勢が正しくなくとも共通することですが、猫背の人より胸を張っている人の方が自信に満ちた人だと思いませんか?

 

自信で満たされるとこれまでは躊躇していたころでも恐れずに挑戦できるようになります。

 

自信がある人に仕事やお願い事を依頼したいと思いませんか?

そう思うのであればまず自分が自信のある姿勢を作りましょう。

 

 

【自信で満たす】

 

 

 

・継続力が付く

 

なにかこれまでに継続していることはありますか?

 

学生時代の部活は続けてきたけど、、、大人になって、、、っていう人は多くないですか?自分の周りでもそういった人はいますよね。

 

そうならないためにも、何か夢中になれることを見つけて継続する習慣を付けることが大切です。

 

同じ時間同じことをやったとしても、24時間同じことを続けられた人よりも24時間を1年で割って毎日継続した人の方が得られるものが多いはずです。

 

 

【継続することを習慣にする】

 

 

 

・健康的な食事になる

 

筋トレを始めた当初はそうでもありませんでしたが、筋トレを進めるにあたってトレーニングと同じくらい食事が重要だと知りました。

 

そういった話を定期的に聞いていると意識的に体に悪いものは食べたくなくなりました。主に揚げ物やお菓子、ジュースの消費量は圧倒的に減りました。

 

そこから少しは食事に気を遣うようになり、今では炭酸水が一番好きなドリンクになってしまいました。

 

【体を第一に考える】

 

 

 

・体の見た目が良くなる

 

人が一番続けるモチベーションになるのは効果が目に見えてわかることかもしれません。

 

筋トレは継続すればずるだけ目に見えて効果が実感できます。

 

こうなれば続けることは難しくないですし、今度はジムをさぼって元の体に戻ることが嫌になるので自然とジムに行きたいと思うでしょう。

 

この考えができてきたら、もう運動を習慣化できたと言っていいでしょう。

 

 

【自分のモチベーションを維持する】

 

 

 

 

 

まとめ

 

・筋トレで得られる恩恵は7つあります

生活習慣のルーティン化

睡眠の質の向上

姿勢が正しくなる(猫背解消)

自信がもてる

継続力が付く

健康的な食事になる

体の見た目が良くなる

・これからもっといいことが増える可能性を秘めています

・筋トレに出会って人生が変わったなんてこともあるでしょう

・トレーニングに行かないことに罪悪感を感じたら習慣化できているサインですのでとりあえず習慣化を目指そう