rorroublog

自由に生きるために好きなことを好きなだけアウトプットしていくブログです。

【読書はコスパ最強】最近読んだ本【おすすめ6冊】

f:id:tatsumaron:20190313102543j:plain



 

 

こんにちは、ろっろうです!

 

 

最近読んでよかった本を紹介します。

 

 

 

f:id:tatsumaron:20190313102628j:plain

 

読書をする際の【心得】

・目的を持った選びをする

・メモを取る

・見返す

・行動に移す

 

最近では本をただ読むだけではなくて、目的をもって読書することが大切だと気付きました。

なんとなく有名だからで読んでいても身になることは少ないので時間の無駄です。

頭に刻み、私生活で活かされて初めて、その読書に価値が見いだせます。

 

 

 

人として考え方の幅が広がる【2冊】

 

 

質問は人生を変える マツダミヒロ

 

相手を活かすも殺すも自分の質問次第です。

 

聞きたいことが上手く引き出せない、でもどうしたらうまく聞き出せるか、、、と考えているときにこの本に出合いました。

 

質問力が備わっていれば人生を変えられる。

質問力の高い人ほど、人生を左右する重要情報を引き出せるでしょう。

 

 

質問は人生を変える

質問は人生を変える

 

 

 

 

モチベーション革命 尾原和啓

 

何か新しいことを始めるときにどういった動機で始めますか??

どんなことでも何となくはじめますか??

 

それでは時間がもったいないです。

 

これからは理由を付けて始め、モチベーション維持のためにも目標を明確にしておくことをお勧めします。

そうすることで、これまで以上に長期間モチベーションが維持されるでしょう。

 

 

 

 

そうだったのか!!知らなかった納得の【2冊】

 

後悔しない超選択術 DaiGo

 

これまでに後悔したことはありませんか??

誰しも、事の重大さに限らず「こうしておけばよかった」なんて経験がると思います。

 

それはいたって普通のことです。

人は知らず知らずのうちに毎日何百もの選択をしています。

「そんなに選択してないよ」と思った人でも思い返してください。

 

朝起きて、二度寝したいな、、、でも仕事だからな、、、あと5分だけ、、、

 

こんな人がいたらこれも一つの選択です。

この人は、5分だけウトウトするという選択をしたのです。

 

このように人は見ず知らずのうちに膨大な選択をしています。

 

この選択は自分でいるつもりでもこれまでに生活してきた環境にすごく依存しています。

 

と言うことは、、、、

 

自ら選んだつもりのことでも、実は選ばされているのです。。。

 

 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 

 

 

 

海外ドラマはたった350の単語でできている Cozy

 

これまでに中高大と英語学習をしてきましたがなかなか身に付きません。

 

僕みたいな境遇の方も多いんじゃないでしょうか?

それでも中には、英語を自由自在に操る人も世の中にはたくさんいますよね。

 

本書を読み僕は驚愕の事実を知りました。

 

タイトルの通りたった350の単語を組み合わせることでほとんどの分が成り立っているのです。

 

350は大げさかもしれませんがそれぐらい少ない単語で会話が成り立つのです。

 

これまで英語は嫌いじゃないけど苦手、という部類でした。

ですが本書に出会い英語のすごさを知りますます興味深くなりました。

 

 

 

 

その他【2冊】

 

 

筋トレが最強ソリューションである テストステロン

 

筋トレで得られるものがリアルに綴られています。

 

筋トレ歴2年弱ですが共感できることが非常に多くありました。

 

筋トレを始めたいと思っている人が事前に読んでおくとモチベーションアップになるかもしれません。

 

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

 

 

生涯投資家 村上世彰

 

僕にはまだまだ難しかったので割愛させてもらいますが、こういった本を理解できるようになるために稀に挑戦します。

 

 

生涯投資家

生涯投資家

 

 

 

 

まとめ

 

・目的を持った読書をしましょう

・読書で得たことはすぐに実践しましょう

・読書はコスパ最強です