rorroublog

自由に生きるために好きなことを好きなだけアウトプットしていくブログです。

トルコには行くべきです【もう一度行くと決めました】

 

f:id:tatsumaron:20190310103033p:plain

 

 

 

 

こんにちは、rorrouです!

先日10日間トルコに行ってきました。

行って分かったトルコに行くべき理由を紹介します。

 

 

 

 

 

 

トルコに行くべき理由【6つあります】

f:id:tatsumaron:20190310103303j:plain

 

 

・物価が安い

親日家が多い

・日本語を話せる人が多い

・世界で唯一のスポットがある

・定番のヨーロッパ観光地より穴場

・歴史・文化が学べる

 

 

 

 

 

物価が安い

どこへ行っても日本より格安でサービスを受けられます。

 

・まず物価がめちゃくちゃ安いです

1TL20円程度で取引されています(2019/03/10現在)

2TL1Lの水が買えます

25TL500円程度)でランチセットが食べれました

 

 

※今はトルコリラが弱いですが行く時期によっては上下します。

 

トルコでは月収45万円が相場らしいので日本の1/4程度になります。

複数のトルコ人が言っていたので間違いないと思います。

 

 

 

 

親日家が多い

 

・街を歩いているとなんだかいい気分にれる

・日本に興味を持った人が多い

 

観光地以外だと日本人を物珍しそうに見てくる方も多くいました。

 

 

 

日本語を話せる人が多い

観光客を相手にしているお店に行くと日本語を話せる人の数に驚きました。

 

・日本の文化に興味がある

・日本のアニメが好き

・日本に住んだことがある

・日本語を専攻している

 

こういった方が多くいて、トルコ語が全く分からない僕でも日本語でコミュニケーションを取れました。

 

 

 

世界で唯一のスポットがある

イスタンブールは唯一無二です。

 

・同じ街の中でヨーロッパとアジアに分かれている

・ローマ時代よりももっと前から現在でも船や人が交わる重要な街

 

ヨーロッパからアジア側を眺めるということができるのもこの街の特権ですので是非経験してみてください。

 

 

 

 

 

定番のヨーロッパ観光地より穴場

日本人観光客はまだ少ないです。

 

・海外で日本人に会いたくない

・リーズナブルにヨーロッパに行ってみたい

・人混みが嫌い

 

 

そんな方にはうってつけの国です。

 

 

歴史・文化が学べる

トルコの歴史はトルコ人でもはっきり理解できている人が少ないくらい歴史深く複雑になっています。

また、間違ったトルコの歴史が日本に染み付いていることもあるみたいです。

 

トルコに行くことをきっかけにトルコのことを勉強すると旅行をより一層楽しめること間違いなしです。

 

どこの国でもそうですが、トルコでも日本と全く違った文化・考え方に触れることができます。

そういったことが体験できるのも海外旅行ならではです。

個人的にはトルコの人の考え方も好きですし、日本人もマネできたらいいなと思えることがありました。

 

・小さなお金に細かくない

・人の繋がりが強い

・マイペース

 

日本では認められにくいことではありますがなかなか悪くない生き方だと感じました。

 

 

 

 

 

注意すべきこと

 

・観光客慣れしている

僕も事前に靴磨きには気を付けろと言われていたのですが、引っかかりました。

 

彼らの手口は、

靴磨きブラシを落とす⇒観光客に拾わせる⇒渡してもらう⇒その際に靴を磨くように持っていく⇒お金をもらう

こんな感じで引っかかりました。

 

分かっていても引っかかってしまうんですよね~。

 

対策としては拾わない・無視するです。

 

僕は2TLをちらつかせて5TLを渡して逃げましたが、どんどん巻き取ろうとする手口なので用心しましょう。

 

・クレジットカード決済

海外では当たり前かもしれませんが、お店でクレジットカード決済の円を選択してしまうと余分に手数料を取られることがあります。

 

お店は両替所ではありませんのでレートはお店が決められます。そこに僕たちが文句を言ったところでどうにもなりません。

 

円を選択する機会すらもないかもしれません。

現地通貨をあらかじめ用意しておくことが賢明です。